シエスタ

日常目にした心動かす人、物、出来事を書きとめてゆきたいと思います。中心は藤子・F・不二雄先生の作品。中でも特にパーマン関連が多いと思います。

Entries



星野スミレちゃんです。

今年初めての更新です。
最近はイラストを何回か描きました。
いつもは1年に一枚のペースですがやはり年末のドラえもんスペシャルの影響が大きいですね。
影取りプロジェクターの回を比較的原作に忠実な形でリニューアル。
CVも松井菜桜子さんでしたね。
この調子でパーマンのリニューアルも期待したいところです。
この際デザイン大幅修正でもいいのでは?
サイボーグ009なんかみてるとここまでやるか?と思うほど現代風にアレンジされてますよね。

そこでスミレちゃんも敢えて原作無視で少し頭身小さめに描いてみました。
リニューアルも良いですが、新パーマンとしてバード星から帰って来たミツ夫君の活躍を見たいです。
ミツ夫君もスミレちゃんも二十歳位の設定で。
そんな妄想しながらのイラストです(^^)
IMG_7391.jpg

イラスト完成しました

8月から描いていたイラストがようやく完成しました。
時間はあったのですが気持ち的に今ひとつ余裕が無く、ちびりちびり描いてました。 
家でパソコンに向かう機会がなかなか取れないのもその原因かも。
でも1年に1枚のペースでしか描かないのだからと、自分なりに細部にこだわって色々書き足し、もとい、線や表情も書き換えて延べ作業時間は20時間を超えてしまいました^^;
いろんな絵師様の塗り方を参考にさせて頂きました。
完成への最後の一押しはやはり11月25日の宇宙戦艦ヤマト2202の公式ページの更新などですね。
メインキャラのアップでしたが古代君と雪ちゃんの線画が色付きになったのが嬉しかったです。
それを見て「よし!」と発奮して、この週末に頑張って描き上げました。
せっかく複雑な艦内服描いたのにこれがデザイン変更になったら泣いちゃいますf^_^;
2202ではどんなデザインになるのでしょうね。山本玲ちゃんのパイスーも赤になりましたし。
プロフィール画像も久しぶりに掲載します。

秋の長雨

8月が終わって9月になったと思ったらもうそれも後半に。
今年は梅雨明けが遅く、また9月になっても暑い日が多くて夏が後送りになっていた感がありました。
それも途中から台風や秋雨前線でずっと雨模様。
昨日は久しぶりに陽が出ましたが今日はまた雨。
そんな中、先日宇宙戦艦ヤマト2201の最新の発表があり大分ファンの間では盛り上がっています。
私もニコニコ生放送を見て久しぶりにテンションが上がりました。
また第7章まで全26話あるという事なのでストーリーは全く想像できません。
旧作、そして2199を超えるヤマトが生まれる事を祈っています。
そんなこんなに触発されて私も8ヶ月ぶりにSSの続きを書き、またイラストも描いてみました。
新しい職務に就いて約半年、ようやく僅かでもゆとりができたのかもしれません。
17日からの三連休、創作に勤しもうと思ってましたが残念ながら16日から酷い頭痛にみまわれてしまいました。
3日目の今日はなんとか回復した感はありますがあまり根を詰めて書き物をすると危ないので少し大人しくしたいと思います。
なのでイラストも中々進みません。
雪ちゃんのイラストも細部の仕上げや微調整をちょこちょこ行うだけなので殆ど進展無し。
まだ裸のままなので早く服を着せたバージョンに取り掛かりたいです。

SSもラストに向けてまとめて行きたいと思っていますがまたまた海外出張が控えており、どこまでできるか?
頑張ります(^^)

お盆休みです

今年の夏は8月9日から14日まで休みを取りました。
いわゆるお盆休み。
初日は人間ドックで1日潰れましたが、10日11日は家内と2人で群馬の温泉に一泊の小旅行。
子供2人が部活で留守の間を狙いました(^^)
夫婦2人で旅行なんて子供が生まれる前に行った以来です。
やっと子育てから手が離れた感じ。でもすぐ元に戻りますが。
あと数年して子供達が出て行ったらこんな生活になるのかなのホッとした気持ちと寂しい気持ちが半々です。
車で近場にと群馬を選びましたが特に観光は考えていませんでしたので途中のコンビニで雑誌を立ち読み。
そういえば富岡製糸工場が世界遺産になったね。と、急遽そこが目的地に。

行ってみると工場周辺の街並みが少しずつ門前町の様に観光化していました。世界遺産決定が一昨年なのでこれからだと思いますが街の区画割に当時の盛事を思い起こさせるものがあり、今は普通の家並になっていますが整備すれば立派な町興しが出来そうな気がしました。
その後は山の中の温泉ホテルに。
美味しい料理と心地よい温泉を楽しみ、日頃の諸々の疲れを癒しました。
翌日は中軽井沢のハルニレテラスへ。星野温泉の近くに何年か前に出来た所で幾つかの店がウッドデッキを中心に配置されており、とてもお洒落な空間でした。
周辺は別荘地であり、その住人ぽいセレブな感じの方々が沢山来ておりランチしてました。

その日は夜帰宅してオリンピックを観戦してほぼ寝落ち(笑)

12日は夏コミへ。元々近くで用事があったので予めサークル参加されいてる知り合いの方々の所にご挨拶。
取り置きして頂いていたお目当もゲット出来ました。コ◯◯マさん、訪問が遅れてしまいスミマセンでしたm(__)m久々にお話出来て楽しかったです。よこ◯さんも春のヤマケット以来です。ひ◯みさんとははじめまして(^^)

西館にまず行きましたが今年1階は全て企業ブースだった事に気付かずウロウロしてしまいましたがネットで調べて上の階と分かり、長いエスカレーターで無事到着しました。
西館は風がよく通り、いつもより涼しかったです。
その後は東館へ。人垣の間を縫う様に移動です。
イ◯さん、ひ◯ちさん、SU◯さんお久しぶりでした。

残りの2日はオリンピック見ながら家でゴロゴロです(^^;;
あー、明日からまた仕事だー。
頑張ります!

梅雨が明けました

梅雨が明けて今日は夏本番の暑さでした。
既に明日から8月。梅雨明けは例年より18日遅れたとか。
このまま短い夏が過ぎて秋風が吹いてくれるといいなーなどと無責任なことをふと考えてしまいます。
そうそう、珍しく今日は高校野球をテレビで観戦しました。
プロ野球は興味無いのでホント久しぶりでした。
埼玉県人なのに神奈川県の決勝戦。
横浜高校と慶應義塾高校の対戦でした。
5回から見始めたのですがこれは横浜のコールドかな?と少しだけ見るつもりが途中の慶應の素晴らしい反撃と粘りに感動してとうとう最後まで見てしまいました。
得点差だけを見ると横浜の一方的な試合だったかの様に見えますがかなり白熱しました。
最近めっきりテレビを見なくなって年を取ったのかなーと思ってましたが、そうで無い自分を発見できて、何だか嬉しかったです。
横浜高校、甲子園出場おめでとう!
慶應義塾高校、ご苦労様でした。
そして、感動をありがとう!!

左サイドMenu

プロフィール

パット愛サマー

Author:パット愛サマー
パットです。
ようこそ!
星を眺める事や自転車が好きです。
パーマンは小学生のころからはまってます。
パーマン二次小説も書いてます。
※リンクの「マイ・スミレダン」をご覧ください。
最近は宇宙戦艦ヤマト2199にもはまっています。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
